入園のご案内:ピヨピヨクラブ 2歳未就園児教室

ピヨピヨクラブって
どんなところ?

「ピヨピヨクラブ」とは、幼稚園で開設するPK(未就園児)を対象としています。
幼稚園に入園する前に、少しでも集団生活に慣れ、社会性、協調性を養う事を目的としています。
習志野台幼稚園の3年保育に入園していただくお子様を対象としております。
令和元年10月1日より3号認定の方は認可外保育施設通園児補助金対象者となります。

  1. 初めての集団生活の中で友達同士のふれあいを通して、社会性を身につけていきます。
  2. 基本生活習慣を身につけ、自主性の基礎を養います。
  3. 色々な遊びを通して情緒の安定をはかり、自立の芽生えを大切にします。
  4. 運動会など幼稚園の行事にも参加します。
  5. 幼稚園の年長・年中・年少児と一緒に生活し、様々な体験をします。
  6. ネイティブ職員によるイングリッシュレッスンを正課で受けられます。
  7. 専任のアトリエスタ(イタリア・レッジョエミリア教育アプローチ)の指導によりアートを通して子ども達の自発性を高めていきます。

ピヨピヨクラブ
(2歳未就園児教室)について

対象:
2歳児
募集定員:
最大90名まで(1クラス15名×複数クラス)
1クラスの定員は15名までとし、複数担当教諭となります。
募集日程:
当園事務局(電話番号:047-466-2151)までお問い合わせください。
指導期間:
1年間の指導になります。
保育コース:
Aコース:月・水・金
Bコース:火・木
Cコース:週5日
各コース8:30~14:00(バスをご利用の方はバス時刻に準ずる)
※預かり保育はありません。通常保育のみとなります。
(年少からは朝フリッパー7:30~最大19:00迄お預かりすることが出来ます)
昼食:
給食、又は手作り弁当を選択できます
ピヨピヨクラブ(2歳児クラス)の様子

保育料金

入室料:
15,000円
施設費:
10,000円
保育料:
Aコース:22,500円、Bコース:15,000円、Cコース37,500円
補助金について:
保護者様が、船橋市に居住し、かつ住民登録があり、月64時間以上就労している方のご利用の場合は、船橋市より補助金(上限30,000円/月)(月額保育料の1/2、100円未満は切り捨て)が交付されます。
出産・通学・疾病などの場合も交付される場合があります。
詳しくは、船橋市のホームページをご参照いただくか、または幼稚園までお問い合わせください。
ピヨピヨクラブ(2歳児クラス)の様子

先生が語る
"習幼ストーリー"

Q.最も印象に残っている出来事は?
初めは慣れないクラス、新しい友だち、先生に戸惑っている子ども達ですが、次第に慣れ、「先生、大好き」と言ってくれるまでになり、毎年の喜びです。 2年間担任をした女の子の保護者から、「先生が大好きで、先生の好きな物は自分も好きになるぐらいでした」と、お話をいただきました。

先日、小学校の運動会に行き、その子を見かけて声を掛けると、まだ覚えていてくれて喜んでくれ、本当に嬉しかったです。 「先生みたいな先生になりたいな」と、夢にしてくれた子もいて、毎日大変だけど喜びがあります。

※この記事は、習志野台幼稚園3歳~5歳児クラスの担任にインタビューしたものです。