当園について:SEiRYO学園について

ごあいさつ

理事長 いぬかい 良成

初めまして
学校法人SEiRYO学園の理事長「いぬかい良成」です。
私は「30年後の日本の未来をDesignする教育活動家」であり、20数年前からバスの運転士として園に携わり、現在は運営をしておりますが、 子どもは昔も今も、それほど変わった様には思いません。子ども達を取り巻く環境が、変わってきているのでは?と感じています。
そう!変わってきたのは、子ども達の一番身近にいる私たち大人達なのです。 私たち大人は、子どもに「こうすべき!」「こうしなければならない!」と自分の価値観で子どもの未来を摘み取ってしまっている様な気がします。

自分の地図は自分で描く
私は世界約20カ国の国々を実際に訪れ探求し学びながら、様々な教育者と、様々なメソッドに出会ってきました。 そしてその中で「SEiRYO学園に最も合っている教育はなんなのか?」という問いの答えとして、 最も影響を受けているのがイタリアの「レッジョエミリア教育」とアメリカの「PBL(Project-Based Learning 自律学習の育成)」と言う教育スタイルです。
戦後75年続く、座学での授業で得られるものでは「知性」を重要視されてきましたが、しかし決して世界基準では無いと思っています。 今私が子どもたちに最も伸ばしてほしいと思っている能力は「感性」です。そしてもっともっと主体的に自発的な行動を促し、自分で計画~探求~プレゼンテーションできる力が必要なのでは?と考えております。 そう!自分のMAP(Mission! Action! Passion!)は、自分で描くのです。

人と人のふれあい
SEiRYO学園では、このように様々な角度から子ども達にとって本当に必要な教育とは何なのか?を常に考えて学園のメソッドに導入しています。 子どもと向き合う時、「つ」のつく年(9つ)までは保護者として、でも10歳からは親として、そして一人の「人」としての目線で接する事を心がけています。
この度は、当学園のホームページをご覧頂きありがとうございました。こうしたご縁をいただき、あなたとふれあう事が出来ました。そして子ども同士、大人同士がふれあって、より良い社会が共有できる事を心から願っております。

学校法人
SEiRYO学園について

ネイティブ講師による
英語プログラム

学校法人SEiRYO学園では、船橋市習志野台に幼稚園と2つの保育所、民間学童保育、小学生向けのバイリンガル教室があります。 さらに習志野市、東京都大田区にも保育所があります。
少子高齢化の中で、「しっかりと大地に足をつけ、世界に羽ばたいて欲しい」という思いから、0歳児〜2歳までの乳児保育所と3歳児~5歳までの幼児学校、そして小学生までの共育を行っています。
またSEiRYO学園の各々の園には複数のネイティブ教師を配置した英語プログラムなども行っています。

レッジョエミリアアプローチ
各々の園にはアトリエリスタ(アート専門講師/CPC "Children's Playtime Creator")を配置して、レッジョエミリアアプローチ(コローレ活動)を行っております。

態度教育、外部給食など
様々な取り組み

3つのミライエの一つとして、しつけのプログラム「態度教育」があります。プラス食育への取り組みとして習志野台幼稚園では「厳選素材での外部給食」、また保育所では「オーガニックの玄米和食給食」を採用しています。 幼児教育へつなげていくための未就園児活動に2歳児のピヨピヨクラブや1歳児親子コースのエンジェルクラブなど、学園内での取り組みに様々な特徴があります。

子どもたちの
未来の創造に向けて

卒園児にはバイリンガルフレンドリークラブ(小学生向け英語教室)やアフタースクール(民間学童保育)の取り組みも行っており、夢がいっぱい詰まった学園ですので、お子様の未来の創造のきっかけとなれたら幸いです。 本年度も体験入園や園見学、説明会、月に一度のオンライン対話会、ペアレンティング講座、LINEでの園長コラムも配信しておりますので、どうぞご活用ください。

友だち追加

沿革

昭和41年4月
習志野台幼稚園 創立 
初代創業者「犬飼 正」(全国私立幼稚園連盟 創立者)
平成元年4月
2代目理事長として「犬飼 正良」就任
平成21年3月
学校法人設立
平成22年4月
バイリンガルコース設立
平成24年4月
本園舎棟建築工事・第1期着工
平成24年9月
保育ステーション「ハミングバード」開園
平成25年4月
第1期竣工・第2期遊戯室棟着工
平成25年9月
認可保育所「アポロンの丘」開園
平成26年4月
第2期遊戯室棟工事竣工
平成29年4月
学童保育 KOSO Living Lab開所
平成29年6月
3代目理事長として「犬飼 良成」就任
平成31年4月
認可保育所COO本大久保保育園(京成大久保校)開園
平成31年4月
認可保育所Bambini(田園調布校)開園

理事・監事紹介

理事
犬飼 正良
吉野 由紀子
金子 みどり
山藤 賢
清水 久裕
監事
水谷 昌弘
犬飼 健一郎

先生が語る
"習幼ストーリー"

Q.普段大切にしていることは?
何事も全力で取り組むことです。
例えば、子ども達と一緒に外で遊ぶ時は自分も子どものように一緒になって楽しみ、鬼ごっこやかけっこをする時は本気になって全力で走ります。全力で取り組むことで私も心から楽しむことができ、自然と笑顔でいることも出来ます。

また、園での行事も準備など大変なことが多いですが、納得いくまで振り付けを考えることで、終わった後の達成感や喜びが大きいです。

先生が全力で子ども達と関わることで、子ども達にも響き、楽しくなったり、嬉しくなれるのではないかなと思います。

ただ仕事だからと日々を何となく過ごすのではなく、1日1日を大切に、どうしたら子ども達が楽しく学べる園生活になるか工夫して考え、全力で取り組むことが、私が一番大事にしていることです。

※この記事は、習志野台幼稚園3歳~5歳児クラスの担任にインタビューしたものです。